2016年11月01日

「あとに生まれるひとは」

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十日ほど前、車を運転しながらラジオのスイッチを入れたら、鮭の稚魚を放流している方がお話をされていた。

 放流した稚魚のうち回遊を終えて帰って来るのは1,500匹に一匹くらいだという。河口から生まれた故郷を目指して遡上してゆくのだが、その間一切食べ物を口にすることはない。急流や浅瀬を泳ぐ内に鱗ははかれ落ち、ヒレは裂けたり千切れてゆく。産卵の地点に帰りつくと砂を巻き上げようやく産卵を始める。それが終わると精根尽き果てて一生を終えてゆくと説明された。

 この放送を聞きながら思ったのは、親鮭の「死」は厳粛な自然の営みであり決して寂寥感を伴うものではないし、銀杏や紅葉の葉っぱがその役割を終え、風に散ってゆくにも似て美しくさえある。

 一方、現代を生きる私たちが迎える「死」はどうであろうか?

 つい権力や富の蓄積に目を奪われると、生きる意味と方向を見失いがちになるかもしれない。しかし、時代がどんなにかわっても親鸞聖人が示して下さっているいのちの願いに立ち返れば喜びの中に生ききれると信じたい。

 教行信証の後序といわれる最後に聖人は「安楽集」の中から「前に生まれん者(もの)は後を導き、後に生まれん者(ひと)は前を訪え、」という言葉を引用している。ところが後半の言葉には二重の加工がなされている。

 一つは「去く(ゆく)」という原文をあえて「生まれん」と書き換えており、さらに後半の「者は」を「ひとは」と読ませている。そこには親鸞様が現代を生きる私たちにかけてくださった大きな願いがこめられていると思う。

posted by ryuouji at 12:12| Comment(0) | 日記

「坊守のひとりごとG」

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 十月に入って衣替えをした。ハンガーに掛けた夏服の半分位は着なかった。年齢と共に着心地の良い服が固定し、そればかり着てしまう。思いきって処分しようと思うが、その時は気に入って買った服なのでためらわれる。亡き義母を見習って、「自分の身の回りの整理は自分でする。」とはりきっていたが、結局捨てられない。八十代の義母の境地に至るのは、まだ無理のようだ。捨てられないのなら生かそう。店の洋服売り場を見て回る気分で衣装箱を眺めてみよう。新しい服を買うつもりで。しかもタダである。

 ということで、着たことのない服をあえて着ることにする。服だって生まれたからには、誰かに着られ誰かに見られたいだろう。私にも買った責任がある。秋物からどんどん着る。私が不似合いな、らしくない服を着ていても、新しい挑戦をしていると思ってみてください。眉をひそめないでくださいね。
posted by ryuouji at 12:02| Comment(0) | 日記