2017年10月01日

「耐え忍ぶ」

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 去る9月23日、祖廟の秋季彼岸法要を勤めた。勤行のあと、参列の方々に感話をお願いした。
 それぞれ自らの病気のこと、家族の介護のことなどを話してくださり、どう身の事実と向き合っているのかがよくわかった。

 そんな中、Hさんは自分の来し方を振り返りながら、人生で大切なことは、日々努力を重ねる事と耐え忍ぶこととだと自らに語りかけるように仰った。話しを聞きながら、Hさんの真面目な人柄とともに、ただ「我慢」することと「忍耐」とでは随分意味が異なると感じた。つまり「忍ぶ」という言葉にはとても肯定的・建設的な響きがあり、植物が見えないところでじっと根を張る様が思われた。

 以前、高倉健さんが座右の銘とされたのは、「我行精進 忍終不悔(我が行は精進にして 忍んで終に悔いざらん)」」という無量寿経の中にある法蔵菩薩の言葉であった。

 この言葉を贈った酒井雄哉師は二千日回峯行(長い比叡山の歴史の中でも過去3人だけしかいない)を断行した大阿闍梨、かたや高倉さんも数々の名作を残した大スターである。
 つい言葉の重さにたじろいでしまうが、誰にとっても人生で大切なことを守って行こうとすれば、必ず「忍ぶ」ことが伴うのだと思う。

 22歳で亡くなられた大島みち子さんは、「人生長きがゆえに尊からず、人生深きがゆえに尊し」と書き残している。いつ終わろうとも悔いはなしと言い切れる人生は深い教えにであった人だけが言える言葉とも思う。
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2017年09月01日

「無明長夜の燈炬」

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九月を迎えた途端、今朝は寒くて目が覚めた。季節は確実に移ろい、わが身も着実に老化してゆく。

 以前、作家五木寛之氏が新聞に親鸞聖人の御一生を小説というかたちで連載された。その中で四十歳代の聖人が関東の人々に教えを説いて行かれた様を次のように描写している。

 人々の中から、念仏をすると「亭主の大酒と浮気はなおっけ」と問われて「それはわからぬ」と答える。すると「なんでぇ。けっきょく、念仏はなんの役にもただねえのか」ということになる。
 商売繁盛や病気の平癒を願う人々に対して、聖人は九歳の時に体験したことを語り始める。稚児僧として比叡山にはいってまもなく急ぎ横川の宿坊まで荷物を届けける役を引き受けた話だ。
 夕刻に出発しやがて途中で夜になり、険しい山道のなかついに身動きもできず、叫び声もでなくなる。そのとき、空から青白い光がさしてきて、あたりをくっきりと照らし出した。「月の光があたりを照らしたからといって、背おっている荷物が軽くなったわけではない。だが坐りこんでいたわたしはたちあがり、歩きだすことができた」と書かれている。
 おそらく史実というより五木氏の創作であろうが、私はこの部分を読んで、正像末和讃の35首にある「無明長夜の燈炬なり 智眼くらしとかなしむな 生死大海の船筏なり 罪障おもしとなげかざれ」といううたを思い浮べた。聖人は念仏をいわばいつ明けるとも知れない闇夜を照らす燈炬であり、大海原の中の船筏であると仰っている。

 食糧難に苦しむ国への支援のあり方について、食べ物を送っても一時的なことで、一歩間違うと要求がエスカレートすることすらあるという。恒常的な本当の支援は食糧生産の為に一緒に汗を流すことだという。

 いつの世も、苦しみの中にあると人はつい、自分に都合のいいように環境を変えようと求めるのだが、念仏が教えてくれる生き方はどうも逆のようである。
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2017年07月29日

「無碍の一道

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 先週、小倉で朝6時から開講される暁天講座になんとか四日間出席する事ができた。毎日四時半に出発できるのか、少し心配だったが講師の先生の熱意に推し出された感じだ。今年の講題は歎異抄七章。

 冒頭、昨年息子さんを自死というかたちで失った自らの体験をありのままに語られた。苦しみの中で、安穏に人生を終えたら決して気づくことのない「願力自然」なる仏様の働きに出遇い、「死んでくれてありがとう」と言えるようになったと仰った。激しく鳴く蝉の声も全く気にならなかった。

 そして四日目の最後に、岡山の国立ハンセン病療養所長島愛生園に暮らしておられるの田端明さんが最近つくられた詩を紹介して下さった。
 現在96歳とのこと。30年ほど前にお会いしたときにはまだ目が見えていたが、今は全盲となられ、指の感覚もなくなられ、点字を生き残っている舌の感覚で読んでおられるそうだ。
 「生」という詩には次のように綴られている。

得がたき人間に  生まれさせていただいたのだから
生き甲斐のある人生にして行こう 二度とないない人生だから
明るく生きて行こう  ハンセン病になったのだから
人生を見直して行こう  折角盲人になったのだから
問題の自分に問いかけて  心の目を開いて行こう
自然の法に生かされて居るのだから 生きるとは死ぬとは命とは 
何かを考えて行こう 与えられた命だから  
白骨の身になる迄の汗を拭きながら 法の鏡に照らされて浄土の道を
一歩一歩間違いなく踏みしめて行こう
良き種を蒔いて育てて  良き花を咲かせて行こう

 仏法は、その教えに深く頷いた人を通じて伝えられる事を思う四日間となった。
posted by ryuouji at 05:59| Comment(0) | 日記